川村会計事務所 所長ブログ

大阪の八尾市で会計事務所をやっている川村のブログです。
初めてブログ書きますが、よろしければご覧ください

58歳からは人生楽しみます!   いいなー・・・

2015.07.01 Wednesday 23:06
0
    今年の4月頃でしょうか ある方と お話する機会がありました

    僕より いくつか 若い方でした

    今年からは 仕事を辞めて 夫婦で 人生を 楽しむことにしました

    と言われました

    ガーンと言う衝撃が走りました

    そういやー 本来そういう年齢だよなー 僕の年齢は

    もう十分働いたし・・・ とのことでした

    すばらしいー うらやましいー ファンタスジック でしたっけ

    ちなみに 僕は 死ぬまで働いてやー といわれています

    誰ですか 

    こんなこと言うのは?

    ところで、65歳以上の人を あらたに 採用すると 条件は

    いろいろ付いていますが、助成金を受けることが 可能なんですって

    ご存知でした?

    高年齢者雇用開発特別奨励金 というそうです

    調べてみる価値ありそうですね

    うちも お二人の 年長組さんは 該当するのですが・・・



     
    - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    いい天気ですねー こんな日には

    2015.06.29 Monday 09:05
    0
      いい天気です

      こんな日には 朝から ウォーキングしたいです

      でもその前に 事務所の暗い中で( 僕の机の上の蛍光灯切れています、

      大家さんにいわなきゃです )今日のお仕事の段取りです

      それやってから ですね 苦あれば楽有り です

      これって 僕が 小学校の時の 卒業の よせがきに書いたんです

      若さがないのは 小さい頃からだったんですね

      ところで グリーンカードって 預貯金のマル優の 重複口座対策だったようですね

      でも今 マル優は 限定適用で ほぼ無きに等しく、

      世間は 貯蓄から投資への流れで 投資マル優 のNISAがでてきました

      NISAへの 付番は ジュニアから 始まるようです

      預金へは 27年度は 見送りのようです
      趣味 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      人がいいのか・・・

      2015.06.27 Saturday 06:06
      0
        今まで 自分の意志で うごいてきたかなーと ときどき 思います

        いまだに 自分で 物事を 決定していないように 思えてなりません

        その改善のために まい年 手帳を あれやこれやと 渡り歩くのでしょうか

        ひとがいい? あるいは 馬鹿やん! いろいろのご意見が あります

        後者は 誰の 言葉でしょう?

        さて、役員さんの給料の決定時期は 気を使うところです

        通常 総会は 決算後 3ヶ月以内に 行われますが 

        3ヶ月目に総会があったとき その翌月からの変更は どうなるのでしょう

        考えますね
        - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        人も歩けば・・・

        2015.06.24 Wednesday 18:27
        0
          とにかく 歩くことで 腰痛その他を解消しよう とはじめた

          ウォーキングですが 今日も 夕方 サングラスに くちゃくちゃの

          短パン で1時間 歩いていると ニコレッスンの 先輩にあい

          使える万歩計を おしえていただき、

          また、お客さんに あって びっくりされ、

          いやー いろいろありますね

          ところで、お弁当の路上販売に 規制が入りそうですね

          お江戸の話です

          人力によるものは 行商ということで 届出制のようでしたが

          車を使っての 方も多いということで 今回の許可制の導入のようです

          ちなみに 僕には 行動の自由はありません

          許可制です 奥さんの

          奥さんの行動は 届出すらありません

          これでいいのでしょうか





           
          - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          椅子 に 悩んでいます

          2015.06.23 Tuesday 07:56
          0
            運動不足からか 腰の調子が おかしくなり 昨年 8月より

            バランスボールに 座って 仕事しています

            おかげで? 現在 かなりましで、 テニススクールに復帰しました

            摩訶不思議 何をしても ダメでしたが・・・ 

            今は 毎日 歩くことを 人生の目的に しようと固く誓いました

            まだ、3日 ほどですが・・・

            乞うご期待です

            社会保険加入の問題は 中小企業にとっては 死活問題ですね

            今この 不景気の時期に でも、進めるようですね
            - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            手帳 今年も・・・

            2015.06.19 Friday 06:12
            0
              手帳好きです。

              毎年 ほぼ日 のすべてのサイズ そして システム手帳 の A5 と

              バイブル さらに 超整理手帳 これらを 行き来してしまいます

              今年も 既に クリアしました まだ? 6月なのに

              病気ですね

              向上心は 豊富なのですが 落ち着きがないのです 

              これは 小さな時から コンスタントに 言われてきました

              モー嫌です、ってみんなが言いたいですよね

              ところで 私がお世話になっています お客様を含め

              マイナンバー漏えい対策は 不可能と思われます

              ありとあらゆる媒体からの 漏洩が 懸念されます

              見切り発車のような気がしてなりません

               
              趣味 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              時短 と 10年

              2015.06.17 Wednesday 22:48
              0
                マイナンバーだけの理由じゃなくて、うちの女性陣にも 時短の風潮が

                まあ、人生も楽しまないとの年齢の人も多く 実際そうしなくっちゃ

                ですよね 

                 私の場合は、死ぬまで 働いてね の 優しいお言葉を

                うちのヨーダちゃんから 頂いておりますので そうも行きませんが

                 ところで 今年の4月から 専業主婦の方も 3号から 1号への

                切り替え漏れに対する 救済措置が 10年 追納期間とされたようです

                一度 ご確認 あれ!

                 
                - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                いよいよ 配偶者控除は 終焉?

                2015.06.15 Monday 14:31
                0
                  配偶者控除 再来年あたりから いよいよ 変わりそうです

                  控除は 嬉しいような反面 それに 縛られて 働く時間を

                  制限されている方も 少なくないように 感じていました

                  新しい制度は 奥さんの収入にかかわらず 夫婦単位の

                  控除になりそうです

                  女性の職場進出 及び 給料の上昇にも拍車がかかり

                  共働きの家庭が 増えそうです

                  女性のパワーがどんどん活用されそうですね

                  うちも 大変お世話になっています
                  税金 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  自動球出し機 ほしいのです

                  2015.06.15 Monday 13:33
                  0
                    脊柱管狭窄症 の川村です

                    とにかく 筋肉鍛えなさい 歩きなさい

                    と言われています

                    運動不足と 太陽をあまり浴びていない生活のつけでしょうか

                    とにかく 毎日 1時間 歩き出しました

                    少しずつ 体 軽くなってきています

                    テニスの自動球出し機 ほしいのです

                    いい練習になります

                    もし買ったら 練習参加してくださる方 ありますか

                     
                    趣味 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    今日もいい天気

                    2015.06.13 Saturday 07:37
                    0
                      今日も朝から とってもいい天気 いい天気過ぎるような感じです

                      ある人から お尋ねです
                      借り入れおこして 賃貸マンション立てれば 相続対策になります
                      という話が来たようです
                      その方 まだ50歳の半ばです

                      相続が 実際起こりそうな時は 多分借り入れほとんどないであろうな
                      これって かなりのご高齢の方なら 意味があるのですが 
                      いやーいまだに このトークって 有効なんでしょうね

                       
                      - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |