川村会計事務所 所長ブログ

大阪の八尾市で会計事務所をやっている川村のブログです。
初めてブログ書きますが、よろしければご覧ください

いよいよ 配偶者控除は 終焉?

2015.06.15 Monday 14:31
0
    配偶者控除 再来年あたりから いよいよ 変わりそうです

    控除は 嬉しいような反面 それに 縛られて 働く時間を

    制限されている方も 少なくないように 感じていました

    新しい制度は 奥さんの収入にかかわらず 夫婦単位の

    控除になりそうです

    女性の職場進出 及び 給料の上昇にも拍車がかかり

    共働きの家庭が 増えそうです

    女性のパワーがどんどん活用されそうですね

    うちも 大変お世話になっています
    税金 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    昨日も お仕事の後に お酒がありました

    2011.12.14 Wednesday 08:47
    0
       昨日の夕方は 伺った先で そのあと お酒がありました。

      はやっているお店で 座敷も カウンターも一杯で VIPルームという名の

      個室で 最初は3人 そのうち お店の人 さらに 先生も 加わって

      ワイワイ ガヤガヤ とっても楽しかったです。帰りも 方向間違えずに

      電車に乗れて なんとか 気がつくと 12時前には 帰宅できました。

      アーよかった。

      ところで、昨日の 続きですが、従業員さんだけなら 当然 福利厚生費

      ですよね

      2次会は でも 任意参加に なることが 多いようです。

      そうなると 特定の人たちだけとなり 交際費 となるようです。

      ほとんどの人が 参加するようですと 福利厚生費でよいようです。

      特定の は 交際費 ということになりますね。

      税金 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      呟くのを わすれていました

      2011.12.13 Tuesday 07:38
      0

        忘年会 と 飲み会 真っ盛り 先週は 4回

        今週も いろいろありそうです

        お酒の 飲む量さえ 間違えなければ 楽しいですね

        ところで、

        取引先との忘年会 当然 交際費ですね

        ただ 最近は 飲食のための費用は 一人 5000円まで

        交際費から 除外される場合も でてきました。

        この場合の 5000円は総額を 参加人数で 割った金額

        ですし、お店が変われば、別々に 判定のようです

        条件も ついているようですが 使える規定は 使いたいですね 

        税金 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |