川村会計事務所 所長ブログ

大阪の八尾市で会計事務所をやっている川村のブログです。
初めてブログ書きますが、よろしければご覧ください

今日は何の日?

2016.09.22 Thursday 11:17
0

    お久しぶりです

     

    何が起こるかわからないのが人生ですね

     

    ところで 法人登記に 株主名簿が 義務化

     

    ですって。世の中 悪いことをする人が ままあるようですね

     

    いい機会です。株主リストの整理確認 したいですね

     

     

    - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

    おひさしぶりでございます

    2015.09.09 Wednesday 09:00
    0
      イシノマコ 覚えてられる方は 僕と同じ年代でしょうか
      取り立ててファンでもありませんが
      石の繭(まゆ) WOWOW ですけど ご覧なりました?
      たまたま 今日は もうお休みにしようと 一年発起して
      テレビを見ていると ぶち当たりました
      面白いですね
      キャストも ビッタシノ気がします
      文庫本も買っちゃいました
      今回は 映像の方が良いように思いました
      機会あれば ぜひ!

      さて 労働保険は たった1日のバイトさんでも
      労災は加入の必要ありですね
      雇用保険は 週20時間以上が対象者は よく知ってられますね
      また、取締役でも指揮監督を受けての労働者は 労災も雇用保険も
      対象ですね
      いわゆる兼務役員の判断が 難しいですね
      一度確認したいです

      映画大好きの 川村です
       
      - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

      北海道は はるかとおい?

      2015.07.30 Thursday 12:51
      0
        毎月 バタバタ なのですが 1日から 嫁さんの 姪の結婚式に

        参加とのことで 北海道へ行きます

        8月も みっちりですから 辛いのですが 仕方ありません

        なんで 北海道? の疑問がきえませんが・・・

        嫁と そのお母さんは 今日から向かい 観光もするようです

        昨日僕への説明で 僕は 格安航空での フライトだとのことです

        あらー! ほんで 二人はって聞いたら ANAだそうです

        行きも帰りもです。

        ちなみに 帰りは 僕も同様に帰るのですが

        僕だけやはり 別で 格安航空だそうです

        どっちが 落ちる確率が高いかは わかりませんが 

        うっそーって思いませんか

        事務所では この話で 爆笑が 取れたのですが

        僕も普通の飛行機にして欲しいのです

        飛行機 乗ることすら いやなんですから・・・

        閑話休題

        今年の5月から 空家に対する 税金が 何かと 厳しくなるようです

        全国で820万戸とも言われる空家ですが、 固定資産税 や

        譲渡所得税 その他 空家への補助金に対する所得課税などです

        管理不十分な空家が原因の 火災 倒壊 その他の 事件に

        基づくもののようです

        空家をお持ちの方 一度点検 必須ですね

        やっぱり

        飛行機なんか 乗りたくない

        北海道なんか・・・



         
         
        - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

        3 C と 4 P ですって なんじゃこら

        2015.07.27 Monday 07:01
        0
          あついあつい とんでもなく暑い

          でも こんなに暑いのに 風邪をひくのです

          うちの事務所でも まず一人ひとの ご主人が 風邪か何かで

          調子悪くてと言っていました

          2−3日で その本人も ダウンしました

          すると 2−3日後 その隣に座っている 人が 突然

          調子悪くなり 現在 ダウン中です 

          僕もその後 先週より 37度近くで ダウン寸前ですが

          さいしょのひとの 後ろの席の人も 日曜日から ダウンのようです

          だいたい いつも 誰かが ダウンすると この負の連鎖です

          そして うつしたであろう人から 回復に向かいます

          ちなみに うちで 風邪をひくと 

          「 息 すうてもええけど はいたらあかんで」といわれます

          みんな一緒は、ダメですね

          3Cを 4pの視点から分析し、そこに 独自の カラーを見出す

          これが大事のようです

          ぼーっと生きてきた あんたが 言うな  と言われそうです
           
          - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

          だいぶまえって、いつごろからが、だいぶまえ?・・・  とか  いうたったやろ・・・ とか

          2015.07.23 Thursday 17:28
          0
            私のパートナーは よく旅行にでかけます

            2−3日から 1週間 とかいろいろです

            国内はもとより 海外も 結構です

            年に何回行くのでしょう 

            わからんぐらい行っています

            また行くのん? 

            まえに いうたったやろ 

            そうかなー

            その服 見たことないけど いつこうたん?

            だいぶまえや

            いつ?

            一か月前やん 

            あっそう・・・

            僕は 幸せなのでしょうか どう思います?

            バイザウェイ

            海外に転出されます方で 有価証券たくさんお持ちの方にとっては

            大事な制度が この7月から 始まります

            あなおそろしや

            国外転出時課税 て言うそうです 

            確認してくださいね

             
            - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

            たま駅長の社葬に 3000人が 参列・・・

            2015.07.17 Friday 18:00
            0
              ですって!

              大変多くの人に おおいに 親しまれていたのですね

              羨ましい限りです

              元々は 和歌山電鉄の 貴志駅の売店の 飼い猫 だそうです

              南海電鉄から 和歌山電鉄に 以降の際に 居場所がなくなりそうに

              なった時に 社長の発案で 駅長に 任命され ひきつづき 駅で

              飼われることになったようです

              このことが ネットで 話題となり、 集客におおいに貢献となったようです

              なんのかんの言ったって、 人間やっぱり 多くの人に したわれたいですよね

              僕も 事務所の 女の人に 親しまれています

              「 先生 はよ死なんといてや!  私らの 収入なくなるし。 」

              「 あ、そう ・・・ 」

               
              趣味 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

              ラケットの先は 手首より 下がっては いけない・・・!

              2015.07.17 Friday 05:15
              0
                むかしむかし 

                どれぐらい昔かというと 45年くらい昔です

                高校の時に テニスに入部しました

                全く未経験だったのですが 父親が一緒にやろうとのことで

                入部しました

                いわゆる いい子ちゃんでした (今もそうです)

                その時に 言われた言葉なのです

                でも、最近のフォアハンドは違うようです

                しかも そのほうが スピンが効いた 速い球が 打てるのです

                まだ教えて貰い始めたばかりですが 

                ところで、東芝の経理が話題になっています

                インフラ工事部門での3年間に渡って 500億円の利益の

                前倒し計上があったのではの疑惑です

                さらに ほかの部門でも 同様の疑惑があるとのことです

                監査法人は どういう判断を していたのでしょうか

                その報告をもとにして 一般投資家の お金を集めているわけですよね

                世の中 何が 本当で 何が 間違いなのか アイドンノー!





                 
                - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                ちょっとバタバタでした  いっつもですが・・・

                2015.07.14 Tuesday 09:11
                0
                  7月はじめも 忙しい期間でした

                  昔からですが 明日ぐらいのことしか 考えていないのです

                  バタバタ、そして フラフラ でしたが、1日お休みいただきました

                  久方ぶりの お休みでしたが、1泊で 京都へ 行ってきました

                  僕自身は じっとしているのが 好きなのですが、

                  奥さんは 僕に、付き合ってあげているということでした

                  重い荷物と 重いカメラ( 僕のではありません・・・) 

                  体の鍛錬には おおいに なりました

                  なんのあてもなく でしたが 祇園祭の 準備の様子を 目の辺りにすることが

                  できました

                  すごい熱気と 嬉々とした おせわがかりの 人々 そして カメラ片手の 

                  たくさんの 旅行者の人たち

                  それぞれの楽しさが いっぱい詰まっている感じでした

                  何事も全て 人との関わり合いですね

                  うちも手伝っていただいている人に 移動が出てきそうです

                  ところで キャリアアップ助成金 というのがあるようです

                  一度 チェックしてみてください
                   
                  - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                  うさぎ おーいし  or  うさぎ おーいしい ?

                  2015.07.04 Saturday 14:42
                  0
                    フランスの男性と結婚された方ですが どうにも なれなかったことが

                    それのようです

                    うさぎは 日本では とっても可愛い ペットですが

                    フランスでは 高級フレンチ のようです

                    日本人は うさぎを見ると 可愛いと思うのですが

                    フランスの方は 美味しそう となるのでしょうか 

                    その点は どうにも 相容れないという 話を 聞いたことがあります

                    皆さんは どちらですか かわいい? or おいしいそう?

                    ところで ふるさと納税 今年からは 確定申告でなくても できる形が

                    できたようですね

                    ワンストップ特例とか言うようです

                    条件は つきますが 便利になるかも・・・

                     
                    - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

                    うさぎ おーいし  or  うさぎ おーいしい ?

                    2015.07.04 Saturday 14:42
                    0
                      フランスの男性と結婚された方ですが どうにも なれなかったことが

                      それのようです

                      うさぎは 日本では とっても可愛い ペットですが

                      フランスでは 高級フレンチ のようです

                      日本人は うさぎを見ると 可愛いと思うのですが

                      フランスの方は 美味しそう となるのでしょうか 

                      その点は どうにも 相容れないという 話を 聞いたことがあります

                      皆さんは どちらですか かわいい? or おいしいそう?

                      ところで ふるさと納税 今年からは 確定申告でなくても できる形が

                      できたようですね

                      ワンストップ特例とか言うようです

                      条件は つきますが 便利になるかも・・・

                       
                      - | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |